日本平和委員会速報ニュース

jpeace.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 11日

憲法九条ビデオ&DVDが完成します!

 日本平和委員会と日本電波ニュース社が共同制作の憲法九条ビデオ&DVDが完成します。その名は『あたらしい憲法のはなし―いま、九条を考えよう―』。3月17日にビデオが、25日ごろにDVDが発行されます。
 本編は約三十分。衝撃的なイラク戦争の実態を告発する映像や、ペシャワール会の中村哲さん、軍縮大使だった猪口邦子さん、「九条の会」メンバー等の発言も交え、アメリカの戦争に参戦する九条改悪のねらいや、九条をいかすことが世界の平和にもつながること、いま世界が憲法九条の方向に大きく前進していることを、いきいきと、わかり易く伝えます。“九条を変えた方が自衛隊増強の歯止めになるのでは?”“自衛隊が存在する現実に憲法を合わせた方がいいのでは”などの意見を持つ人にも、集団的自衛権の行使をねらう九条改悪の危険性を訴える力を持つものとなっています。
 付録(四十八分)には、「九条の会」事務局長の小森陽一さん、ボランティアの高遠菜穂子さん、映画監督の海南友子さん、沖縄戦を記録する中村文子さん、軍事評論家の前田哲夫さん、日本平和委員会代表理事の内藤功さん、日本国際ボランティアセンターの熊岡路也さん等、各界の著名な9氏が、それぞれの持ち味で九条を語ります。まさに学習にうってつけの、内容充実のビデオです。
 憲法改悪に反対し、九条守る国民過半数の世論をつくるために、全国各地で無数の上映会を行い、対話と討論を巻き起こしましょう。一巻5千円(送料別)。
 詳しい内容はまた紹介します!日本平和委員会か各県平和委員会に注文してください!
[PR]

by j-peace | 2005-03-11 13:17


<< ★緊急★辺野古への基地建設に抗...      沖縄の基地建設反対、基地撤去求... >>